ストレングス(Strength)とは、筋力やパワー、持久力だけでなく、スピードやバランス、コーディネーションなどにも関わる筋の機能を指します。単に力が強いという意味だけでなく、筋の活動を適切にコントロールするための神経と筋肉の連携も重要です。
コンディショニング(Conditioning)とは、スポーツパフォーマンスを最大限に高めるために、筋力やパワーを向上させつつ、柔軟性、全身持久力など競技パフォーマンスに関連するすべての要素をトレーニングし、身体的な準備を整えることです。また、一般の人々にとっては、快適な日常生活を送るために、筋力や柔軟性、全身持久力をはじめとする種々の体力要素を総合的に調整することです。
ストレングス(筋力)トレーニングは、本来コンディショニングの一部として捉えるべきものですが、NSCAが「ストレングス」と「コンディショニング」の両方を掲げているのは、コンディショニングにおけるストレングストレーニングの役割を強調しているためです。
NSCAのストレングス&コンディショニング専門職(S&C専門職)の基準とガイドラインです。専門職の責任分野を明確に示し、安全性を高め、法的請求または訴訟に至るおそれのある傷害の発生を低減し、最終的には、参加者に提供される注意の基準の向上に貢献することを目的として作成しています。
内容は、下記「ストレングス&コンディショニング専門職の基準とガイドライン」よりご覧ください。
PDFを読む